2011年9月3日

野田新内閣発足に見る最重要課題とキーマン安住さんの『ふるさと復興』




  野田新内閣が発足しました。


  ↓ こんな顔ぶれ。







  何だか論評しようにも、ほとんど知らないお方ばかり。
  特に気になったのが、経済大臣の安住淳さん。


  首相官邸によると、9月2日発表の報告書・答弁書は以下の四つで、特に最新の総理指示では、財務大臣の役割が相当大きな比重が置かれているように感じられた。


  基本方針
  内閣総理大臣指示(円高への対応策について)
  内閣総理大臣指示(第3次補正予算編成について)
  初閣議の概要/「第三次補正予算及び円高への対応策にかかる総理指示」について




①東日本大震災からの復興の基本方針等を踏まえつつ、第三次補正予算にかかる要求をとりまとめる。
②復興対策の財源による財源確保等を固め、かつ税制措置の複数の選択肢の議論を進める
③円高の対応策



  ③は経済財政政策担当大臣にてとりまとめなんだけど、①と②は財務大臣の安住さん担当なんですね。
  特に②は「財務大臣が中心となってとりまとめ」なくてはいけないそうで。


  ここ数年、政治のニュースをよく見てきた方だと思っているけど、安住さんと言う政治家さんが国の復興の財源だの、税制措置の議論をしているところを目にした記憶がない。




  で、安住さんがどんな方か、ちょっとHPを観に行ってみました。


  ↓ こんな方。


http://azumi-jun.jp/index.html





  なるほど、野田新総理から『復興対策の財源による財源確保等を固め、かつ税制措置の複数の選択肢の議論を進める』のを任されただけあって、HPのトップページに、


  ふるさと復興


  です!


  お顔は彼に似ているみたい。また名前が出てこない。最近歳のせいか固有名詞が出てこないのね。

  そうそう! (またググった)



  大泉洋さんでした。
 






  気になるプロフィールは。


~~~~~~~~~

安住 淳 Jun Azumi

血 液 型A型
趣  味読書 ゴルフ
感銘を受けた本EXILE(家族の影響)、前川 清
好きな食べ物なす漬け、カレーライス、塩から、めかぶ、アワビ(やっぱり浜育ち)
家  族妻、長女、長男との4人家族

~~~~~~~~~


  ですって。

  子供の頃は「とにかくピストルが好きだった」らしく、 ↓ こんなお茶目なお写真も。





 
  いや、お茶目ですが、このポーズは、さすがに危ないだろう。
 ( 弾丸入ってなくても、死を連想させる写真をわざわざ載せなくても・・・)



  と、まぁ笑いのセンスもある方のようでした。


  肝心の財務系の経験はというと、
「ふるさと復興」の一文以外は、残念ながら見つけられず、



NHK社員時代のお写真


 様々な経験をお持ちの素敵な方のようでしたが、いまいち納得したようなしないような微妙なところでした。
 

 「財務大臣が中心となってとりまとめ」

  は大丈夫でしょうか。
  まぁ、官僚もついているし大丈夫でしょうか。




  願わくば民主党の政権時代に日本が潰れたり乗っ取られたり、
  経済が破たんしたり、
  なんて最悪の事態さえなく、無事やり過ごせればいいわけで。


  あと2年。
  日本持ちこたえてくれよ。


  とぶるぶる身を震わせながら必死の祈りを込めて、安住さんを応援したいと思います。