2012年1月21日

政策セミナー「国土強靭化で日本を強くしなやかに」 政治家の熱い使命に触れた一日





永田町、自民党本部に行ってきました。



党大会の前日に開催する政策セミナーに

一般参加が出来るとのことでしたので、

「国土強靭化で日本を強くしなやかに」というプログラムに参加させていただきました。














自民党大会前日イベント「ワークショップ2012 政策セミナー」

【第2部】14:15~15:15 『国土強靭化で日本を強くしなやかに』
●コーディネータ
福井 照 国土強靭化総合調査会事務総長
●パネリスト
森田 実 政治評論家
高橋はるみ北海道知事
尾崎正直 高知県知事
二階俊博 国土強靭化総合調査会長
武部 勤 国土強靭化総合調査会長代理
(J-NSC自民党ネットサポーターズクラブ J-NSCニュースより)





「コンクリートから人へ」だなんて、とんでもない。
コンクリートがしっかりしていないと人を守れない!と熱弁。




高橋はるみ北海道知事。

知事の話を聞いて、北海道がどれだけ日本に貢献していたかを思い知りました。

例えば、食糧自給率200%(カロリーベース)。では北海道を除いた日本の食糧自給率は?

東京は1%、私の住んでいる神奈川でも3%しかないんですね。

お恥ずかしい話だと思いました。








政治評論家の森田実先生。

一般参加の市民※が国土強靭セミナーの前提を覆す質問をされたとき、

森田先生は落ち着いて答えていました。

教育が悪いんです。



「国土を強靭にするためには、日本人に誇りと矜持を取り戻さなくてはいけないのではないか。この国を形作る日本人の心を強靭でなければ、復興は果たせない。どうするのか」

「いい教材がたくさんあるのに、そういういい教材を使って来なかったんではないか」









尾崎正直 高知県知事。

東海・東南海地震が発生した際の被害の詳細なシュミレーションを

パワーポイントのわかりやすい資料で提示してくださいました。


ダイナミックオーバーシュート。

新たな想定震源域が従来の2倍に拡大したこと。

神奈川県は和歌山県を応援する(現行の消防隊派遣が)ことが困難だということ。


課題をたくさん教えてくださいました。










二階堂俊博 国土強靭化総合調査会長。

熱心に参加して下さる方が嬉しい。地方に出向いてみなさんにお話をしたい、

とおっしゃっていました。

国土強靭化調査会の設立の趣意書から、私もこの言葉を広めさせていただきます。




強靭な国土の建設のためには、あらゆる英知を集結しなければならぬ。

最近の科学技術の成果だけでなく、人類の歴史のなかで生み出された知恵を

役立てる必要がある。人類が自然と共生し、都市と農村が共に繁栄するための

社会資本の整備を急がなければならない。









武部勤 国土強靭化総合調査会長代理。

「わかりやすく話せ」と私も怒られてしまいそうです。

武部先生を目の前で見たら、もっともっと勉強して、

わかりやすく話せる人になりたいと切実に思いました。


「自然の恵みを感謝する気持ち、自然の脅威を畏れる敬虔な気持ち」


何度もおっしゃいましたね。

私たちは国の成り立ちを思い出して、

自然、いえ、じねん(お浄土、阿弥陀仏と訳されている)と共に生きる

従来の日本らしい日本に復活しなければならない

それが復興のキーワードなんだと。





政策セミナーと称しながら、政治家、議員の皆様の熱い志や思想に

たくさん触れることが出来ました。

私も感謝と謙虚な気持ちでこの学びを受け入れて、

また明日へと、新たな一歩踏み出させて頂こうと思います。

どうもありがとうございました。




満足して、セミナーを終えて、

帰りに民主党本部も見学してきました。







国会議事堂です。








昨日の記事に書いたポトマック河畔の桜のお返しにもらったハナミズキ、

初代のハナミズキが植えられたことから、「ハナミズキ公園」と呼ばれている国会前庭。









昨日は心にわだかまりを感じましたが、訪れてみると、

ハナミズキはたくさんの桜の木々と共存していました。

(桜の方が多く感じたほどでした。)

ハナミズキに申し訳なかったような思いを抱えながら―


今度は満開の春にぜひ、訪れたいと思います。








追伸。


セミナー(第1部に特別参加)を終えて、廊下を歩く谷垣総裁とすれ違いました。

「あんな出来もしない、ペテンのマニフェストに負けて悔しかった。

負けてたまるかと思っていた。

だけど今考えると、悔しいという話ではなしに、それは我々の使命なんだ」


民主党に優る政党に成長してやる、という総裁の覚悟を聴かせていただきました。

ぜひ頑張ってください!









※後で知った話です。一般参加の市民ではなく、市議会議員さんでした。失礼いたしました。

自民党ネット・ワークショップ 政策セミナー

自民党 ネット・ワークショッ​プ政策セミナー  (ニコニコ生放送・こちらから動画をご覧になれます)

国会前庭 ハナミズキ 花水木


にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ
にほんブログ村