2012年2月9日

あの中川正春氏が日本の防災担当大臣ですってよ?!





野田首相:防災相に中川前文科相 副復興相には末松氏

野田佳彦首相は9日、10日の復興庁設置に伴う閣僚の1人増員で再入閣させる中川正春前文部科学相(61)を、平野達男復興担当相が現在兼務している防災担当相に充てる意向を固めた。岡田克也副総理兼一体改革・行政改革担当相が兼務している少子化対策、男女共同参画も、中川氏に担当させる方針。また、末松義規首相補佐官(東日本大震災復興対策担当)を副復興相に起用し、後任には寺田学元首相補佐官を充てる。藤村修官房長官が9日午後の記者会見で発表する。  復興庁設置法に基づき、閣僚の定員は現在の上限17人から18人となり、同庁を担当する復興相と副復興相2人が増員される。初代の復興相には平野氏を横滑りさせる予定だ。もう一人の副復興相は、国民新党の松下忠洋副経済産業相が内定している。  中川氏は衆院三重2区選出で、当選5回。1月13日の内閣改造で文科相を退任後、民主党行政改革調査会長を務めてきたが、約1カ月で異例の閣僚復帰となる。【中井正裕、小山由宇】

(毎日新聞 2012年2月9日 東京夕刊)








中川正春前文部科学相が防災担当相として入閣することに決まりました。

10日からの復興庁の発足に伴い、

(復興庁設置法により)官僚ポストが17名から18名に増えたため

その増員分の閣僚として充てられます。






中川正春前文部科学相と聞いて、ピンとこなかったんですが、


あの、故・中川昭一元大臣のG7後の会見について、ねちねち質問した人ですね。

あとは同じく故・中川氏に非核三原則を非核五原則と言わしめた、あの・・



日本の復興を担う鳴り物入りの「復興庁」の門出のときに、

故・中川昭一先生と対峙した中川正春氏が担ぎ出される、

というのが、めちゃくちゃ不愉快に感じました。

というか、日本の未来に、中川先生の死に暗示されるような、

暗澹たるものを感じさせられました。

(中川昭一先生は、本気で日本を愛し、日本を守ろうとしていました)



あの中川正春氏が日本の防災担当大臣ですってよ?!



大丈夫なんでしょうか、

日本の復興。







「仕分け」に関わる人物の素性・中川正春編
中川前文科相が「防災相」で再入閣 退任1カ月満たずに再入閣
二重行政懸念の声=ワンストップ実現に縦割りの壁-復興庁、10日に発足