2012年2月25日

橋下ツイートがまた話題! 自分しか守れない憲法ってどうですか?





憲法9条改正の是非「国民投票で決定を」 2年間熟議を提案 

地域政党「大阪維新の会」代表の橋下徹大阪市長は24日、憲法9条改正の是非について、2年間にわたり国民的議論を行った上で、国民投票にかけて決定すべきだとの私見を明らかにした。維新は次期衆院選の公約となる「維新八策」のたたき台を示したが、9条改正の是非については触れておらず、橋下氏の提案を維新八策に盛り込む。


橋下氏は自身のツイッターで「日本は国家安全保障が弱い。これは全てに響いてきている」と考えを示す一方、「9条について決着をつけない限り、国家安全保障についての政策議論をしても何も決まらない」と指摘。解決の方策として、改正の是非について、期間を2年と区切って徹底した国民的議論を行い、その上で国民投票を行って方針を定めることを提案した。


橋下氏は「結果が出れば国民はその方向で進む。自分の意見と異なる結果が出ても従う。これが決定できる民主主義だ」とした。


橋下氏が9条の取り扱いについて自身の考えを示したのは、維新八策の策定着手後初めて。24日夜には記者団に対し、9条について「他人が困っている時に、自分が嫌なことはやりませんよという価値観だ。自己犠牲しないというのなら、僕は別の国に住もうかと思う」と否定的な見解を示したが、改正への賛否を問われると「国民が決める価値観に従っていきたい」と述べるにとどめた。


維新は八策のたたき台で8つの柱の1つとした憲法改正の項目で、改憲の発議要件を衆参両院の3分の2から2分の1の賛成に緩和することや首相公選制の導入などを盛り込んだが、9条については俎上(そじょう)にのせなかった。


(産経 2012.2.24 21:53)








橋下大阪市長のツイートが、またしても、話題になっています。

( これ ↓ )







がれき受け入れの問題が、「全て憲法9条が原因」 発言に対して、

論理が飛躍しすぎだだの、改憲を語るには百年早いだの、

散々な言われようです。



※BLOGOSさんから、これとかこれとか・・・
「橋下市長の「全ては憲法9条が原因だと思っています」のトンデモ論理 国民をなめてる維新八策に騙されるな」
「橋下大阪市長が改憲を語るのは笑止だ。百年早い」




がれき処理が進まないのは、原発事故が起きたからです。放射線の問題がなければ9条とともに66年歩んできた全国民も、喜んで受け入れることができるのです。また、がれきの放射線量が安全だという政府が信じられないという不信感がこの問題の根本にあります。




疑問に感じたのが、上の橋下ツイート批判の一文です。

「がれきの放射線量が安全だと言う政府が信じられない」

のは、福島、岩手、宮城等の被災地でも同じではないでしょうか。

放射能の問題があって喜べないのは、福島、岩手、宮城も同じではないでしょうか。

そもそもなぜ、原発事故が福島であったかのでしょうか。

首都圏の電力を福島で作っていたのでは?



福島・岩手・宮城の3県で発生したがれきは、推計2252万8000トン。

いまだ5%しか処理が終わっていません。

大部分は焼却や埋め立てができず、県内の仮置き場に保管されています。

※【「3県の震災がれき、処理済みは5%」(日テレ) より】


※少し古い資料ですが、こちらもぜひご覧ください。
「ガレキ処理の現状と今後の課題」




「他人が困っている時に、自分が嫌なことはやりませんよという価値観だ。」



橋下市長の船中八策に手放しで賛成というわけではありませんが、

この価値観への憤りは、理解できる、

共感できる感情です。


そんなことはないでしょうか。



日本は憲法第九条第一項で自衛権は否定されていません。

けれど、集団的自衛権の行使は赦されないと解釈されています。


自分は守れるけど、仲間は守れない。

自分は守ってもらうけど、愛する人は守ってあげられない。



私だったら、嫌だと思います。そう言う自分がとても不愉快です。


9条の問題はとても深くて、簡単に答えは出せないかもしれませんが、

少なくとも、この問題に関して、ぼくも不愉快だ、と思う人は幾人かいると思う。


国民投票をしてみるのも、妙案かもしれませんね?






話は変りますが、本屋さんで衝動買いです。

雑誌、一個人とプライムの今月号を買いました。







一個人は古事記編纂1300年記念の特集、

プライムは江戸の街道を巡る特集。

どちらも面白そうです!(また読んだらお話しますね)




にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。
にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************

☆私はTPPに反対します☆

サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由


TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害


『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~


考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!