2012年3月10日

高まりつつあるナショナリズム?! 橋下維新八策は思想戦に勝てるのか?






衆院選へ「維新八策」の概要


大阪市の橋下市長が率いる「大阪維新の会」は、10日の会合で、首相公選制や道州制の導入、地方交付税を廃止し、消費税は地方税にすることなどを盛り込んだ、次の衆議院選挙に向けた政権公約「維新八策」の概要を示しました。
橋下市長が率いる大阪維新の会は10日、所属議員を集めた会合を開き、冒頭、橋下市長が「地方の議会や地方の首長も、政治哲学や行政哲学は、しっかり共通のものを持たなければいけない。少子高齢化時代を迎え、わが日本国の方向性を決め、議論するのが、われわれの仕事だ」と述べ、次の衆議院選挙に向けた政権公約「維新八策」をまとめ、国政の主導権を握ることに意欲を示しました。
このあと会合では「統治機構の作り直し」「財政・行政改革」「社会保障制度」など、8つの柱で構成される「維新八策」の概要が示されました。
このうち、統治機構については、▽国民が直接選挙で総理大臣を選ぶ首相公選制を導入する、▽参議院の廃止も含めて検討する、▽大阪都構想や道州制を導入することなどを掲げ、さらに▽地方交付税を廃止し、消費税は地方税にするとしています。
また、社会保障制度については、▽年金制度を一元化して積み立て方式にし、高額所得者の保険料は掛け捨てにする、▽社会保険料と税の徴収を一元的に行う「歳入庁」を創設することなどが盛り込まれています。
外交・防衛については、▽日米同盟を基軸とし、▽憲法9条の改正の是非を問う国民投票の実施が必要だとしています。
さらに、憲法改正の項目では、発議の要件を衆・参両院で3分の2以上から2分の1以上に緩和するとしています。
大阪維新の会は、この概要を基に、24日に開講する「維新政治塾」などで議論を行い、次の衆議院選挙までに政権公約として取りまとめる方針です。

橋下市長“共通の政治哲学を”

大阪維新の会の代表を務める大阪市の橋下市長は、所属議員を集めた会合で、「わが国の方向性を決めるのが、われわれの仕事だ」と述べ、次の衆議院選挙に向けた政権公約「維新八策」をまとめ、国政の主導権を握ることに意欲を示しました。
この中で橋下市長は、国政の現状について「政策の哲学、政治の哲学、行政の哲学が欠けているのが、今の既存の政党だ。自民党も民主党も哲学・理念が党として一致しているのかが分からないため、混迷を極めていると思う」と指摘しました。
そのうえで橋下市長は「地方の議会や地方の首長も、政治哲学や行政哲学は、しっかり共通のものを持たなければいけない。少子高齢化時代を迎え、わが日本国の方向性を決め、議論するのが、われわれの仕事だ」と述べ、次の衆議院選挙に向けた政権公約「維新八策」をまとめ、国政の主導権を握ることに意欲を示しました。

(NHK 3月10日 19時23分)










橋下市長が率いる大阪維新の会は10日、次の衆議院選挙に向けた政権公約「維新八策」をまとめ、 国政の主導権を握ることに意欲を示しました。



だそうです。

橋下氏しきりにこう言っています。

「共通の(政治)哲学が足りない」


確かに、日本は、戦後ずっと我が国独自の思想を奪われてきました。

いざ、国の再建には哲学が必要と言われても、何が根本原理だかわからない。

しかも、橋下氏はあらゆる政党に共通の哲学が必要だと言っている。

政局を超えて、各党が共通の政治・政策哲学や行政哲学を作れるのでしょうか。






様々な政策を持つ党が、普遍の哲学を貫くと言えば、

もう単位は国家でしかないですよね。




橋下さん、政治家としての手腕はいまだ何の実績も感じられませんが、(失礼)

初めて、彼の思想は実はものすごいのではないか、と思いはじめました。




「思想戦における勝利こそが、国防において、最重要課題である」

(中野剛志 日本思想史新論より)









さて、橋下さんこのNHKの記事にはなぜかありませんが、

維新八策のレジュメに新たにこんな検討項目を加えたそうです。

防衛政策の一環として、




「外国人への国土売却規制」




日本は諸外国に比べて、個人の土地所有権の権利が非常に強いと言われています。

が、それに比べて国家の土地所有に関する法体系はまるでなっていない。

法整備が信じられないほど遅れていて、隙だらけです。

(そこにつけ込んで外資が日本の土地を買い漁っているという現状がある)

実質的に、外国人が自由に土地を所有できるのは、世界広しといえども

日本だけです。



なぜこんなことになっているのか、

共通の政治・行政哲学で考えてもらう、いい機会かもしれませんね。






『日本の土地が危ない!(1)外資に買収される国土』

(引用元:路上で発信:なんで屋さんより ※こちらに詳しく書いてあります)





『大阪維新の会 みなさんと共に、維新の挑戦』





失われた思想を求めて・・・

思想戦を共に戦いたい方は、こちらをどうぞ^^










にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************



☆私はTPPに反対します☆

サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由


TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害


『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~


考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!