2012年3月11日

被災者に心を寄せるってなんだろう? 天皇陛下 政府追悼式でお言葉







天皇陛下「被災者に心寄せ、たゆみない努力を」
政府追悼式でのお言葉




東日本大震災から1周年、ここに一同と共に、震災により失われた多くの人々に深く哀悼の意を表します。


1年前の今日、思いも掛けない巨大地震と津波に襲われ、ほぼ2万に及ぶ死者、行方不明者が生じました。その中には消防団員を始め、危険を顧みず、人々の救助や防災活動に従事して命を落とした多くの人々が含まれていることを忘れることができません。


さらにこの震災のため原子力発電所の事故が発生したことにより、危険な区域に住む人々は住み慣れた、そして生活の場としていた地域から離れざるを得なくなりました。再びそこに安全に住むためには放射能の問題を克服しなければならないという困難な問題が起こっています。


この度(たび)の大震災に当たっては、国や地方公共団体の関係者や、多くのボランティアが被災地へ足を踏み入れ、被災者のために様々な支援活動を行ってきました。このような活動は厳しい避難生活の中で、避難者の心を和ませ、未来へ向かう気持ちを引き立ててきたことと思います。この機会に、被災者や被災地のために働いてきた人々、また、原発事故に対応するべく働いてきた人々の尽力を、深くねぎらいたく思います。


また、諸外国の救助隊を始め、多くの人々が被災者のため様々に心を尽くしてくれました。外国元首からのお見舞いの中にも、日本の被災者が厳しい状況の中で互いに絆(きずな)を大切にして復興に向かって歩んでいく姿に印象付けられたと記されているものがあります。世界各地の人々から大震災に当たって示された厚情に深く感謝しています。


被災地の今後の復興の道のりには多くの困難があることと予想されます。国民皆が被災者に心を寄せ、被災地の状況が改善されていくようたゆみなく努力を続けていくよう期待しています。そしてこの大震災の記憶を忘れることなく、子孫に伝え、防災に対する心掛けを育み、安全な国土を目指して進んでいくことが大切と思います。


今後、人々が安心して生活できる国土が築かれていくことを一同と共に願い、御霊(みたま)への追悼の言葉といたします。

(日本経済新聞 2012/3/11 15:12)














天皇陛下のお言葉は、いつも心に沁みます。

手術後でまだ休養中だと言うのに、追悼式への出席を強く希望したとのこと、

自分のお体のことより、私たちのことを考えていらっしゃるんですね。

本当にありがたいと思います。



絆を大切にして、被災者の心に添って、生きていけるように、

たゆまない努力をしていきたいと思います。





朝起きて、被災地の様子が映し出されて、

あの震災の翌日と同じように、雪が降っているのを知って、

私はずいぶん哀しい思いがいたしました。


雪の中でたくさんの生存者の方が、また、お亡くなりになりました。

雪は冷たかっただろうと思います。


そしてもちろん津波も、冷たかっただろうと思います。


1年後の今日は、春に包まれたいい天気になるだろうと信じていたので、

そうじゃないことに裏切られたような思いがしました。



早咲きの桜と、梅の花を撮りにいきました。

雪の宮城に、岩手に、福島に、この春が届きますように。

どうしても撮りたくなったので、早咲きの桜と、梅の花を撮りにいきました。






がんばろう、日本!

津波になんて負けないぞ!





暖かい春が届きますように。

どうぞ、安らかに、お眠り下さい。


今度目が醒めた時は、

見違えるような、元気な日本になって、

暖かい春の中で、何の不自由もなく満たされて、

笑いながら、過ごして頂きたいと思います。



残された私たちも、精一杯やっていきますから。


絆を大切にして、生きていきますから。









がれき受け入れ自治体一覧&マップ


「311」  

あの日を決して忘れないように、ぜひこの映画を見に行きたいと思います。







【震災1年】地震発生時刻に…各地で追悼の祈り

震災ドキュメンタリー映画 撮影する「後ろめたさ」も隠さず




にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************



☆私はTPPに反対します☆

サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由


TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害


『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~


考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!