2012年3月17日

北朝鮮の脅威は何のため? 北朝鮮:ミサイル発射予告 米が警告







北朝鮮:ミサイル発射予告 米が警告「発射なら食糧支援破棄」


ワシントン白戸圭一】米国務省のヌーランド報道官は16日の記者会見で、北朝鮮が長距離弾道ミサイル発射と同じ技術を使う衛星の打ち上げに踏み切れば、北朝鮮のウラン濃縮や核・ミサイル実験の一時停止を巡る米朝合意が「破棄されたとみなす」と警告し、中止を求めた。強行された場合、合意に盛り込まれた食糧支援を取りやめる可能性を示唆した。


2月の米朝協議でまとめられた合意は、北朝鮮がウラン濃縮活動や核・ミサイル実験の一時停止に応じるのと引き換えに、米国が北朝鮮に栄養補助食品を支援するとの内容。


ヌーランド報道官は、米朝協議の過程で「いかなる衛星打ち上げも合意破棄とみなす」と警告していたと説明し、「ミサイルが発射された場合、栄養支援の実施は極めて困難になる」と明言した。報道官によると、北朝鮮が15日夜(日本時間16日午前)、外交ルートを通じて「実用衛星打ち上げ」の予告発表を米側に事前通告してきたため、米側は米朝合意に悪影響を与えると警告したという。


(毎日新聞 2012年3月17日 東京夕刊)










3月11日、英紙サンデー・タイムズでちょっとした騒動が起きました。

中国人ハッカーが国際共同開発中の最新鋭ステルス戦闘機

F35のデータを盗んだと言うのです。

中国ではステルス戦闘機「殲20」を開発中で、

不十分な性能や能力を補うために最新情報が欲しかった。

ハッカーは国からの指示で動いていたと示唆する報道です。



2ちゃんねるでは、国家秘密がそう簡単に奪われていいのかと笑いものになっていましたが、

確かに、私もアメリカはF-22を最重要国家機密にしていると聞いている。

多かれ少なかれ、共同開発中のどの国も、

F35以外の戦闘機を、別に機密扱いで開発しているのではないかと想像します。

つまりF35の情報は、盗まれてもそう腹が痛まないと言うことになります。

一番困るのは、日本です。

次期主力戦闘機としてFを購入予定、

しかも、ライセンス国産で主力戦闘機を作り続けていた三菱重工は

(戦闘機生産から)撤退してしまいました。もうF35しかありません。


それが中国に機密を盗まれた。


こうなるともう戦闘機としての意義があるのか、疑問を感じます。

ステルス戦闘機の売りであった「ステルス性能やレーダー能力」も

知り尽くされているとしたら?

しかも米国は選定時89億のF35の価格を、122億にふっかけているとか。


防衛省は米国防総省に書簡を送り、価格維持を求めているが、F35が開発途上で、価格、納期とも不確実なことを承知のうえで選定した経緯から、値上げにも応じるとみられる。

 ※F35、122億円に高騰か 米調達価格が上昇 より



中国のハッカーに盗まれた(かもしれない)となると、

開発にかかる費用が上乗せされるのはもはや必至ですよね?




また、冒頭の北朝鮮のミサイル発射(人工衛星打ち上げ)を発表したのは2月、

ステルスの価格が上昇したのも同じ2月、北朝鮮の発表のすぐ後です。











ヌーランド報道官はミサイルを発射したら食糧支援を破棄すると言っています。

が、16日に中国が名乗り出た、20万トン、過去最大の北朝鮮への食糧無償援助は、

WFP(世界食糧計画)の支援を損なう可能性はあるとしても、

アメリカ国務省が提供を約束した24万トン分の支援と殆ど変りはありません。



北朝鮮は痛くもかゆくもない。バックに中国とロシアが付いている。

ステルスの性能を知り尽くしている。


脅威に感じた日本はますます高い戦闘機も、ミサイル防衛のシステムも

理不尽に思うことなく買い続けてしまいそうです。




だけどこれがすべて茶番だという話があります。

米国の戦争屋が仕組んでいる。アンチ戦争屋のオバマ政権も困らされているのだと。

極めて信憑性の高いお話だと私は思っていますが、どうでしょうか?








中国の尖閣挑発再開と北朝鮮のロケット発射挑発再開:戦争中毒・米国ネオコンの軍事戦略の一環とみなすべき








こんなことに踊らされて、中国やロシアとの国交に影響が及びませんように。

国民の血税が無駄に使われることがないように。

気を付けていきたいですね!







☆関連記事☆

翼を奪われた日の丸戦闘機 ~F35日の丸ステルスが開発延期に?!~




中国、北朝鮮に最大規模の食糧無償援助開始か


韓国、北の衛星打ち上げ「国連決議に違反」





にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************



☆私はTPPに反対します☆

サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由


TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害


『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~





考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!