2012年3月21日

支配を打ち破れ! 核サミットをめぐる非難と宣戦布告とレジーム・チェンジ






核問題取り上げたら「宣戦布告」 北朝鮮が警告


北朝鮮は、自国の核問題を今月末の核サミットで扱えば「宣戦布告」とみなすとして、強く反発しています。


朝鮮中央通信は、26日からソウルで開かれる核セキュリティーサミットで、韓国の李明博大統領が北朝鮮の核問題を取り上げる可能性を示したとして非難しました。そのうえで、会議の場で議論されたり声明の発表があれば宣戦布告とみなすと警告しています。また、北朝鮮が予告した「人工衛星」打ち上げについても議題に上る可能性を指摘し、自主権を侵害するものだと主張しました。李大統領は、ミサイル発射阻止に向けて、サミット期間中に北朝鮮を除く6カ国協議参加国首脳と協議する考えを示しています。








(テレ朝NEWS 03/21 16:26)






朝鮮半島が騒がしいです。

北朝鮮は、(核セキュリティーサミットで)

「核問題を取り上げたら宣戦布告」

とみなすと物騒な声明を挙げました。


一方の韓国は、(核問題を)取り上げるどころか、

各国と連携して北朝鮮に自制を求めるために、なんと

米中ロなど27の国・機関と首脳会談を行うと言い出した。



韓国、27国・機関と首脳会談=核安保サミットで米中など より



欠席裁判したら怒るからね、という相手に、

いや、全員に悪口を言いふらすからね、と公言したようなものです。

これはますます北朝鮮の怒りに火が突きそうですね。



ところで、ニュースを見てふと思ったんですが、

北朝鮮は、侵害されうる自主権がある(と思っている)んですよね?

一方の韓国は、未だ在韓米軍司令官に軍の有事作戦統制権を握られています。

おまけに両国が戦ったら、韓国軍は北朝鮮に勝てないとも言われています。

(※2010年12月時点)

「現在の韓国軍では戦争は難しい」…李相禹国防先進化推進委員長



経済格差は19倍ともいわれる両国ですが、

こうなるとどちらが幸福だかわかりません。



韓国は米国の傀儡国家韓国であると言えます。が、また日本も他人ごとではなく、

(有事作戦統制権を握られているわけではありませんが)

戦後体制はずっと、「対米従属」一辺倒と言われています。

いい加減、レジーム・チェンジが必要です。



この「戦後レジームの脱却」という言葉を、

「しなければならん!」という強迫観念と共にいやというほど聞かされていたので、

中野剛志氏の新刊のタイトルを見て、またか、とうんざりしたものです。





中野剛志著・レジームチェンジ




ところが、これが全く予想外のお話だった。

私が無知なせいかもしれませんが、

今までに、私はこのような考え方を、話して聞かされたことがありません。

氏の言っていることを知っている人たちは、恐れて声高に語りません。

また、語るものは、批判と非難をまずぶつけます。

戦後体制を作った者(憲法)が悪い、政治が悪い、対米従属が悪い、等と・・

そうではない。

誰のせいでもない。誰かを悪者にすることなく、

氏は、ただ経済学の話をしているにすぎません。

だけど私は、革命とは、こうして起こすものなのだ、

と思い知らされました。


しかも、氏の考えの素晴らしいところは、

日本がレジーム・チェンジをして、

立ち直ることによって救われよう、と言うお話ではなくて、

そのことによって、米国や世界をも救おう、という

壮大な思想に基づいているところです。




もちろん、長年にわたるデフレ・レジームの強固な支配を打ち破り、

新たな民主資本主義の政策レジームを樹立することは容易ではありません。

レジーム・チェンジが成功するか否かは、私たち日本人の

「人的資源と物質的資源、頭脳、そして勇気のみにかかっている」のです。

~中野剛志 レジーム・チェンジより~




朝鮮半島と日本に、ぜひ、レジーム・チェンジを起こしたいものですね。

すべて、私たちにかかっています。

がんばりましょう!








☆関連記事☆

朝鮮再戦争の瀬戸際


にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************



☆私はTPPに反対します☆

サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由


TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害


『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~





考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!