2012年3月24日

民主党外交 中国友好に腐心のさなか、中国では海益拡大へまい進?!








国益より友愛演出 民主の訪中


これが「民主党外交」なのか-。輿石東幹事長と鳩山由紀夫元首相という民主党重鎮が、よりによって同じ日に北京で習近平国家副主席と個別に会談した。しかも2人はバラバラに「友好」「友愛」を強調。中国の軍事力増強や東シナ海の権益拡大などは一切触れることはなかった。


「いい話ができたのではないか。今後とも関係を発展させていきたい」


会談終了間際、輿石氏は習氏に早くも成果を強調。「地元の山梨は桃がおいしいが、福島の桃も食べてほしい」と“友達気分”で習氏に訪日を促した。


輿石氏には待ちに待った初外遊だった。すでに訪米なども計画、党幹部をずらりと率いて自らの存在感を海外に示そうと考えているようだ。とはいえ、外交はずぶの素人。友好演出に腐心するばかりで懸案事項は棚上げされた。




一方、党最高顧問に任命された鳩山氏は、「民主党の外交窓口は私だ」と言わんばかりに輿石氏らが去った後の人民大会堂に入った。しかも野田政権で葬り去られている「東アジア共同体」構想をうたい、「東シナ海を友愛の海に」と自説を披露。マイナス効果は輿石氏を上回った。



(産経 2012.3.24 00:03)続きはこちら






国益より、友愛演出。

これが民主党外交なのか、という産経の怒りもごもっともです。

幹事長と最高顧問が同日に別々に会談し、共に「友好」と「友愛」を訴える。

「植民地支配と侵略」を詫びた村山談話を持ち出して、

河村たかし市長の「南京大虐殺」を暗に否定。


せめて、アメとムチではないけれど、

どちらかは国益重視の主張を出来なかったものでしょうか。



そんな中国との友好友愛一直線ムードが漂う中、

中国と日本ではこんな事件が起きています。




中国 ↓

溝に捨てられた女子高生、凍傷で手足切断の恐れ



中国安徽省で暴漢に襲われた少女が、生きたまま捨てられました。

警官と地元政府当局者は意識があるのを確認しながら、半裸の少女を霊柩車に乗せ、

隣村の道路わきの溝に放置。

気温が0度になる屋外で2日間置かれた少女は、手足に重度の凍傷を負い、

切断の恐れもあるとのことです。





日本 ↓


漁船転覆で4人救助、2人が不明…鹿児島県・奄美大島沖


23日午後6時半ごろ、奄美大島沖の東シナ海ではえ縄漁船春日丸(30トン)が転覆しました。

非難信号を受けて、救助に出た海上保安部の航空機が発見。

24日朝までに4人を救助しましたが、未だ2人が行方不明です。

事故の理由について、24日は奄美海域で15メートルの強風が吹いていたことが

挙げられています。

輸安委員会は24日、船舶事故調査官2人を鹿児島市に派遣するとのことです。





これらの事件は日中友好と何の関係もないかもしれません。

しかし、中国の非人道的な一面と、東シナ海らの権益拡大(中国による警備強化)

を思い出さずにはいられません。



「友好演出に腐心するばかりで懸案事項は棚上げされた」
 (産経より)



「東シナ海を友愛の海に」

という壮大な思想はわかりますが、

やはり言うべきところはきちんと言っていただきたいと思います。






ところで、転覆した春日丸ですが、

22日の昼ごろから、キンメダイ漁のため、

鹿児島の港を出ていたそうです。

23日午前に発せられた警報に気が付かないほど漁に励んでいたのでしょうか。

それとも、港へ戻るには時すでに遅しだったのでしょうか。


私はこの事件で、最近魚を自分で買って食べていなかったことに気が付きました。

食糧自給率を上げるために、まずは自分からと励んでいたのですが、

野菜とお米ばかりに気を取られていた。

私たちに届けるために、日夜、命を懸けて漁に励んでくれていた漁師さんたちがいることを

恥ずかしながら忘れていたのです。


それからキンメダイ・・ 魚も私たちを満たすために、命を与えてくれているんですよね。


今回の事件で、あらためて痛感させられました。

鮫に襲われた乗組員と、行方不明の2人の無事を、祈りたいと思います。






☆関連記事☆

東シナ海など周辺海域の警備を強化、沿岸警備隊を組織し新型巡航機を投入か―中国








にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************



☆私はTPPに反対します☆

サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由


TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害


『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~





考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!