2012年3月1日

経済危機でラブコールが殺到か? TPP承認、南京大虐殺、慰安婦問題が同時進行中!






アメリカ、中国、韓国が、日本にラブコールを送っています。

彼らは一様に、こう言っています。


「私たちと付き合いたいなら、努力してください、ね?」



そう言うと聞こえがいいんですが、相手は交渉する気もなければ、

自分たちの歴史認識をあらためる・・ いえ、検証する気さえも一切ありません。



一方的に意に沿うことを求めているとしか思えません。







米通商代表、TPPへの参加承認は「日本次第」 

カーク米通商代表は2月29日、米下院歳入委員会で通商政策に関する公聴会に出席し、日本の環太平洋連携協定(TPP)交渉への参加承認に向けて、農業や自動車の市場開放などの問題に対応できるかどうかは「日本次第だ」との考えを示した。(産経)


河村市長:SKE48の南京公演中止 事件否定発言で

名古屋市の河村たかし市長による「南京大虐殺」否定発言に対する中国国内での批判の高まりを受け、名古屋が拠点の人気アイドルグループ「SKE48」の公演を目玉に、9日から11日まで江蘇省南京市で開催予定だった日中共催の文化イベント「南京ジャパンウイーク」を中止する方針が1日、固まった。日中関係筋が共同通信に明らかにした。(毎日)


「慰安婦問題解決に努力を」李明博大統領が初言及

韓国の李明博大統領は日本からの独立運動を記念した式典で演説し、従軍慰安婦問題の早期解決に向けて日本の努力を求めました。
李明博大統領:「特に慰安婦問題は、多くの懸案のなかでも早急に解決すべき人道的問題です」
李大統領は日韓両国が真のパートナーになるため、歴史から目を背けてはいけないと指摘しました。(テレ朝)










米国のTPP交渉の参加承認発言は、

恐らく3月15日に発効される韓国FTAを念頭に置いているのでしょう。



農業や自動車の市場開放などの問題に対応できるかどうかは

「日本次第だ」との考えを示した。



自動車の市場に食い込みたい日本の

足元を見ているとしか思えない「考え」ですが、

韓国と競わされたり、農業を犠牲にしたりしなくても、


そもそも、日本の輸出依存度は約一割です。

韓国43.3%に対して、日本はわずか11.4%でしかありません。


日本は内需大国です。

このような外圧の罠にはまり、焦って参加交渉することがないよう祈ります。





中国、韓国の場合は、反日が国の求心力を得るための国策なので、

またかという感じですが。



一生懸命歌っていたAKB48と、中国のファンの方に対して、

申し訳ない思いがします。

健気な彼らの姿を思い浮かべると、お気の毒でなりません。




ちなみに私は河村市長に応援メールを送りました。


「南京大虐殺はなかった」 (河村市長の問題発言)


真実かどうかはおいておいて、一方的な認識しか受け入れようとしない相手と

両国の国益に適った信頼関係を築くことができるのか、

真のパートナーになれるのか、

甚だ疑問を覚えます。






陥落直後の南京、日本軍の配給を受ける避難民。昭和12年12月


"京城日報"
1944年7月26日広告





※写真をクリックしていただけると引用元記事がご覧になれます。







にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************



☆私はTPPに反対します☆

サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由


TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害


『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~


考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!