2012年6月26日

消費税関連法案採決で深い感慨・・国民にチャンスを早くください。






消費税率引き上げ法案などを含む社会保障と税の一体改革に関連する8法案は、26日午後、衆院本会議で採決された結果、民主・自民・公明の3党、国民新党などの賛成多数で可決された。消費増税法案への賛成は363票、反対は96票だった。民主党内では小沢一郎元代表を中心とするグループ所属の議員らが反対票を投じた。




野田佳彦首相(26日)




民主党内では、野田佳彦首相が採決に先立ち、党の分裂を回避するため結束を呼びかけた。しかし、本会議での採決では小沢元代表や鳩山元首相が消費税増税法案に反対票を投じた。NHKによると民主党からの反対票が57に上り、今後、内閣不信任決議が提出された場合には可決される公算が大きくなる。小沢元代表を中心とするグループがこれから、離党、新党発足を経て、不信任決議案を提出するかどうかが焦点になる。


26日夕方に会見した小沢氏は消費増税法案が衆院本会議で可決されたことについて「国民への背信行為だ。うそつきと呼ばれてもしかたがない」と批判した。


さらに、「いままでずっとベストの策は民主党が(2009年の)総選挙の時に国民に訴えた原点に戻ることだと言ってきた。(きょうその最善の策をとる可能性は非常に少なくなってしまった)最後の努力として本来の民主党のあり方に帰ることを党の執行部に主張したいと思っている」と述べた。(2012年 6月 26日 18:42 JST






小沢・鳩山グループの造反で盛り上がった消費税増税法案の(衆議院本会議の)採決。
蓋を開けてみれば、反対96票に対して賛成363票。賛成派の圧勝ではないか。

なんだ。「造反」というのは話を盛り上げるだけで、増税法案の何のブレーキにもなっていないのか。単なる話題作りで、国民にとっては、何の役にもたっていないのだなぁ、と実感してしまった。

(あれだけ騒がしかったものだから、ぎりぎりで決まるか、もしかしたら決まらないのではないかと漠然と期待してしまった)

で、賛成派には、「自民党・公明党」と「国民新党」が入っている。
自民党は消費増税に賛成だから仕方ない話かもしれない。それにしても・・


冒頭に引用したウォール・ストリート・ジャーナルの記事を見て、深い感慨に襲われた。

民主党のまったく「国民の生活が第一」ではない法案を、絶対阻止してくれるはずの野党、自民党(と公明党)と、やはり民主党のまったく「国民の生活が第一」ではない行動に内部から一石を投じてくれるはずの国民新党という、保守の両雄が、賛成派、つまり与党側(消費税増税反対の庶民=国民の敵側)にいるのである。

民主党の政治が終わった後、彼らこそが、民主党政権が3年間でボロボロにした日本の基盤をまた立て直してくれるはずではなかったか・・

野党はどこへ行った。
ねじれは? 保守の国民新党はどこへ消えたのだ・・

それで、私たちの側に付いて、反対票を投じたのが、あの小沢と彼のグループだというからまたがっかりしてしまうと言うか、笑ってしまうと言うか。

そもそも本気で反対する気があるのか、5割以上は次の選挙のためのポーズというのが本音だったのではないか。(全部とは言わないが・・) そんな者しか、私たちの側に立って、消費税増税法案を反対してくれない。しかも、その正義のヒーローが、なんとこう言っているのだ。

「ベストの策は(2009年の)総選挙の時に国民に訴えた原点に戻ることだ」

あの、実現することがまったく不可能であることが立証されたバラマキマニフェストを思い出せ、あそこに戻れ、と言っているのである。


まったくなぁ。


国民はそんなこと望んでないと思う。
(あの時票を入れた国民の全員が、あの公約は大ウソだったとすでに思い知ったと思う)
あそこに戻ったら、またとんでもないことになってしまう。


まったくなぁ。野党不在で頼りにならないなぁ。
何でみんな野田さんに食われてしまったのかなぁ。


『小沢元代表を中心とするグループがこれから、離党、新党発足を経て、不信任決議案を提出するかどうかが焦点になる。』(冒頭記事より)

と言ったって、一度こういう実績を作った後で、小沢新党と野党自民党が手を組んで、不信任決議案を成立させるだろうか。
(与党と連立という方向へ行くように思うがどうだろう?)

国民新党はもう無理だとしても、自民党はせめて目を覚ましてほしいです。


国民に審判するチャンスを早くください。






にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************


☆私はTPPに反対します☆


サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由


TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害


『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~





考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!