2012年7月3日

またしても記録的な・・・ 梅雨前線停滞中です。






九州大雨、1人死亡1人不明 4万8千人に一時避難指示



停滞する梅雨前線の影響で九州北部地方は3日、記録的な大雨が降った。各地で川が氾濫(はんらん)し、大分県日田市で約2万人など大分、福岡両県で計約4万8千人に避難指示・勧告が一時出た。福岡県朝倉市では住宅の裏山が崩れて男性1人が遺体で見つかった。大分県中津市では川に流されたとみられる男性1人が行方不明に。大雨は4日昼前まで続く見込みだ。

福岡県警によると、3日朝、朝倉市杷木(はき)池田の井手俊邦さん(80)方の裏山が崩れ、家の中に井手さんが取り残された。救助作業の結果、泥の中から井手さんの遺体が見つかった。

大分県警によると、中津市耶馬渓(やばけい)町の下郷農協加工場が、山国川からあふれた水で流され、嘱託職員の曽我初男さん(76)も流されたとみられる。

大分県によると、午後7時半現在、日田市と中津市耶馬渓町で住宅3棟が流出したほか、杵築市山香町では住宅裏山の斜面が崩れ一部が損壊した。日田市では花月(かげつ)川などで水があふれ、8006世帯(2万1925人)に避難指示が出た。午後6時現在、市内14カ所の避難所に計約280人が避難している。市内の被害は住宅全壊2棟、一部損壊3棟で、床上・床下浸水した家屋は推計で2800棟に上った。

大分県は3日、日田市に対し災害救助法の適用を国に申請することを決めた。県内での適用は1997年以来15年ぶり。

福岡県でも、久留米市や朝倉市など筑後地方で住宅2棟で一部損壊、212棟で床上・床下浸水の被害が出た。両県のまとめでは、最大で1万8137世帯4万7986人に避難指示・勧告が出た。

気象庁によると、1時間雨量は午前7時前までに中津市耶馬渓町で91.0ミリ、福岡県添田町英彦山(ひこさん)で86.5ミリを記録し、観測史上1位を更新した。日田市付近や朝倉市付近では、午前8時までの1時間で110ミリの猛烈な雨を観測したとして、記録的短時間大雨情報が出た。大分県では07年の佐伯市以来5年ぶりという。

梅雨前線は4日も九州北部地方に停滞する見込みで、予想される1時間雨量は熊本70ミリ、福岡、大分50ミリ、長崎40ミリ。午後6時までの24時間雨量は、熊本200ミリ、福岡、大分150ミリ、長崎100ミリが予想される。

朝日新聞2012年7月3日21時29分) ※記事元に写真があります。




「停滞する梅雨前線」

「梅雨前線は4日も九州北部地方に停滞する見込み」

と、重ねて「停滞」と語っています。雨は長引きそうですね。台風4号の前からずっと降っているので、地盤が緩んでいることでしょう。土砂災害が心配です。



クリックすると映像が見れます。

クリックするとニュース映像が見れます。



津波に豪雨に台風に大雪に竜巻に・・・ 「未曾有の〇〇」、「記録的な〇〇」と名付けられた異常気象が昨年から続いています。

さすがにこれは続き過ぎではないだろうか、と正直背筋が寒くなる思いです。


例を上げれば、下、5月28日のニュース記事と気象庁発表の警報・注意報の図です。

なんと日本全土が警報で染まっています。





気象庁は2012年5月28日、全国の広い範囲で大気の状態が不安定になり、雷をともなう激しい雨と、竜巻などの突風に注意するように呼びかけている。関東地方では東京・埼玉・群馬で竜巻注意情報が発令されている。

気象庁の「気象警報・注意報」に表示された地図を見ると、北海道から沖縄にかけて全国的に雷・大雨・洪水注意報、宮城県・福島県では大雨・洪水警報が出ている。

クリックすると記事元へ


上空5500メートル付近に強い寒気が流れ込み、積乱雲が発生する見込み。これによって、1時間に30ミリ以上の激しい雨が降り、局地的には50ミリを超えるどしゃ降りに見舞われる可能性がある。また「ひょう」が降る恐れもあるとのことなので、外出時には十分に注意が必要だ。

交通機関の乱れも予想されるので、出かける際は天気予報と合わせて交通情報もチェックした方が良いだろう。くれぐれも注意して頂きたい。





ロケットニュース24さんの記事ですが、タイトルがこうです。↓

『【注意喚起】関東各地に「竜巻注意情報」発令 / 全国的に大荒れの模様 』

気象庁もこの黄色と赤に染まった日本地図を公表した時には少なからず動転しただろうと思います。





梅雨前線はまだ「停滞」を続けるそうですから。

また日本全土が黄色と赤に染まる一日も来るかもしれません。気を抜かず行きましょう。

九州を始め全国の豪雨に見舞われている地域の皆さんは、とにかく逃げてもらいたいと思います。できるだけ安全なところに避難して下さい。何もできないことが心苦しく感じます。けれど私は一人一人の思いの強さを信じています。無事を祈ります。この自然災害が早く終わってくれることを心より願い続けます。





にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************


☆私はTPPに反対します☆


サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由


TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害


『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~





考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!