2012年9月19日

自民党総裁選で町村氏撤退なら戦争が近づく?





自民党総裁選、町村氏撤退ならどうなる?

ウォール・ストリート・ジャーナル日本版 2012/9/19 19:53

時事通信によると、自民党総裁選に立候補した町村信孝元官房長官が、急病のため都内の病院に緊急入院した。「陣営内では撤退せざるを得ないと見方も出ている」と報じた。朝日新聞も、陣営の幹部が「『総裁になっても、その後の職務を続けられるか。あとは本人の判断だ』と撤退する可能性を示唆した」と伝えている。

AFP/Getty Images 町村氏(中央)撤退は今後に影響大(写真は15日、日本記者クラブでの会見)党総裁選は26日の投開票まで、ちょうど1週間となった。現時点では地方票で大きくリードする石破茂前政調会長が上位に入る公算が大きく、石原伸晃幹事長と安倍晋三元首相による2位争いという構図のようだ。1回目の投票で誰も過半数をとれなかった場合、国会議員による「石破-石原」か「石破-安倍」のどちらかの決選投票とみられている。


町村氏(中央)撤退は今後に影響大(写真は15日、日本記者クラブでの会見) 


町村氏が撤退すれば、町村票の行方が勝敗を大きく左右することになるため、動向が注目される。ある自民党筋によると、決戦投票となった場合、「石破-石原」なら派閥の領袖クラスの意志に影響を受けやすい町村票は石原氏に流れると見込まれている。その際、林芳正政調会長代理の票を取り込めなくても安倍票に支えられることで石破氏の勝利が予想される。

国会議員の動向は流動的で、必ずしも派閥議員の数を積み上げたものになるとは限らない。ある自民党関係者は「何と言っても地方票が勝負のカギを握る。国会議員は地方票の意志と異なる動きをするとは考えにくい」との見方を示す。

しかし、中国での反日暴動などを受け、地方票はタカ派とされる安倍氏に石原氏からシフトしているという。先の自民党筋は「今選挙をしたら石破-安倍の決戦投票となり、地方でも支持を広げる安倍氏が町村票や石原票を取り込み、ベテラン議員から支持されない石破氏を抑える結果になるだろう」と話している。

記者: 吉池 威






 自民党総裁選、石破さんが人気ですね。
 党員票の電話調査(読売新聞)では37%を獲得し、次点の安倍さん20%を引き離して、ぶっちぎりの支持を得ています。

 町村さんが撤退すれば、決選投票は微妙だそうですが、私的には石破さんだけは避けてもらいたい、という気持ちが強い。

 個人的にはとても好きな政治家さんです。わかりやすく論理的な答弁をするところとか、頭がいいかただなぁ、といつも感心させられます。

 石破さんがもしも総理大臣になったら、間違っても虎の尾を踏むことはないだろうし、日中戦争突入、日本が孤立、第三次世界大戦でボコボコにされて、焼け野原再び、などという昭和の歴史を繰り返すような最悪のシナリオにだけには決してならないと思います。

 石破さんならば、日米同盟を基軸にして、防衛に力を入れて、民主党の暗黒の3年間を打ち消すような、自民党らしい、従来の日本らしい政治を取り戻してくれるだろうと思います。

 けれど、シリア、そしてイランとの戦争は避けられそうもありません。

 最悪のシナリオは避けられたとしても、戦争へ向かうシナリオだけは、他の誰が総理大臣になるよりも、石破さんが一番加速させるだろうと思います。

 それから、石破さんだとまるでシナリオ通りのレールに乗っかってしまうような感があります。


 同じ集団的自衛権行使容認論者でも、その点、安倍さんの方が、リスクがある分、希望もあります。

 もしかしたら、何かしらの化学変化が働いて、日本が別のシナリオへと、日本再生の、誰もが思いもしなかった方向へと、向かうことができるのではないか、と思わせる何かがあるのです。

 おそらく人なんだろうと思います。
 石破さんよりも、安倍さんの方が、人に影響を受けそうです。
 
 人と人とのつながりが、作用して、うまく働いて、日本が多くの犠牲によって手にした今の平和と繁栄を、どうにか別の形で死守することができるのではないか。
 安倍さんならもしかしたら本人も意図しなかった大勢の運命を引き受けて、そういう方向へ導いてしまうのではないかという・・

 夢があります。

 
 
 できれば、安倍さんに総裁選で勝っていただきたいと思います。私はその夢に賭けたい。

 なんて言っていたら、安倍さんでもなく、石破さんでもなく、石原さんとかなったら、最悪ですけど、笑


 どうなりますか、自民党総裁選!





にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************


☆私はTPPに反対します☆

サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由

TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害

『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~




考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!