2012年9月20日

閣議決定見送りに決定に、明暗を分けた民主党の選挙アピール政策。





 9月19日、全く同じ日に、閣議決定を見送ったものもあれば、慎重派がいない隙を狙って閣議決定したものもあり。

 相変わらず、どこの国の政党だかわからない民主党です。





原発ゼロ目標後退:憤る市民、被災地 「全くひどい」

毎日新聞 2012年09月19日 13時40分(最終更新 09月20日 00時20分)

 「国民をばかにしているのか」−−。2030年代に原発稼働ゼロを目指すとした「革新的エネルギー・環境戦略」を政府が決定してわずか5日。この戦略の閣議決定が見送られたことに、原発に反対してきた市民や東京電力福島第1原発事故の被災地の首長らから怒りの声が噴出した。

 (中略)核燃料サイクルの継続など矛盾をはらんでいた政府の戦略。19日に発足した原子力規制委員会の人事に抗議している国際環境NGO「FoE Japan」理事の満田(みつた)夏花(かんな)さん(45)は「目標自体があいまいで矛盾を抱えていたが、政府として決めたことを閣議決定しないとは」。




人権救済法案を閣議決定 解散にらみ“実績作り” 人権団体へのアピール急ぐ

msn産経ニュース 2012年9月19日 11時17分

 政府は19日、新たな人権侵害救済機関「人権委員会」を法務省の外局に新設する人権救済機関設置法案(人権救済法案)を閣議決定した。今秋の臨時国会への提出を目指す。ただ、同法案には「人権侵害の定義が曖昧で、拡大解釈により言論統制につながりかねない」との批判が政府・民主党内でも強く、成立の見通しは立っていない。

 藤村修官房長官は閣議後の記者会見で「政府として人権擁護の問題に積極的に取り組む姿勢を示す必要がある。次期国会提出を前提に、法案の内容を確認する閣議決定だ」と述べた。

 閣議決定に際し、慎重派の松原仁国家公安委員長は海外出張のため不在。野田佳彦首相側近も「慎重な閣僚がいないから(閣議決定しても)いいじゃないか」と言明するように、民主党のマニフェスト事項に加え、衆院解散・総選挙をにらみ、支持基盤である人権団体へのアピールを急いだ格好だ。

 新たな機関は、差別や虐待などの解決を目的にうたっており、政府から独立した権限を持つ「三条委員会」として設置。委員長や委員は国会の同意を得て首相が任命する。市町村に置く人権擁護委員には日本国籍の有無について規定がなく、地方参政権が付与されれば外国人でも就任できる。





 

 人権救済法案は、同和対策事業特別措置法に代わる法制度として、部落解放同盟などの人権団体や連合(日本労働組合総連合会)が推進してきました。
  
 性別や出身地、思想信条によって不当に差別をしないように、私たちの言動を統制する法案です。

 私はこの法案が本当に弱者に対して救いとなるものなら、政府が進んで法整備しても良いと思います。
 差別によって苦しめられている人は、この国にたくさんいます。
 日本人は序列社会なので、自分が下にならないために、弱い立場のものをあえて差別する風潮があります。
 
 そういう善からぬ者たちをどんどん裁いて、弱きものを救済して欲しいと思います。

 けれど、この法案はそういった弱者の救済を装って、本当に弱者かどうかわからないものの権利をおおっぴらに守る・・ いえそれどころか、本当に弱者かどうか判断もできかねるものたちの言い分を「言ったもん勝ちで」認め、彼らの権利をいたずらに拡大する恐れがあるのです。

 私はその「弱者の救済を装って」、という部分がどうも好きになれません。
 
 「人権救済法案」という言われ方も嫌いです。

 人権を守るためならば何をしてもいいという新たな権力が生まれ、既存の権力さえ介入できないほど勢力を増した彼らが、公明正大に私たちを逆差別する可能性も否めません。

 
 
 民主党は今回は珍しく、韓国に対して強気に出ているな、と感心していたら、影でこんな閣議決定を急いでいる。
 裏取引でもしているのかと疑いが生じます。
 人権救済法案は、朝鮮半島系の団体と在日外国人が喉から手が出るほど望んでいる法案でもあります。

 
 そんなアピールをするくらいなら、被災地の方々にもっとアピールをして欲しいと思います。

 原発ゼロとアピールしたものの、わずか5日でポシャるなんて、あんまりです。

 批判が殺到、欧米と経済界の反発で転換した、とニュース記事にありましたが、欧米ですか? 経済界はわかるけど、少なくともドイツは原発ゼロの方針を打ち出した日本を称えていたと思いますが・・

 
 ドイツの後を追いたいのか、避けたいのか、よくわからない民主党です。


 




 
 

 
<にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************


☆私はTPPに反対します☆

サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由

TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害

『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~




考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!