2012年11月28日

日本未来の党設立 オリーブの木の広がりを思う。




 日本未来の党が今日午後、新党設立の届出をしました。
 下は、代表代行飯田哲也氏の言葉です。



届け出のあと、飯田氏は、記者団に対し、「70人を超える参議院議員や前衆議院議員が合流することになり、衆議院選挙に向けて最初の1歩が踏み出せたと思う。民主、自民、公明、日本維新の会以外のすべての政党に連携を呼びかけており、みんなの党の渡辺代表と嘉田代表の間でも、いい方向で話が進んでいると聞いている」と述べました。

NHK 11月28日 18時14分)



 小沢さん、息を潜めていると思ったら、深層下でこんなビックな計画を企てていたのですね。
 驚きました。一夜にして、第3極の話題を維新の会から攫って、独占してしまいました。

 すかっとしました。

 日本維新の会が新しい日本を担う第3極の旗手のように扱われていることにずっと違和感がありました。
 彼らが日本の未来を創るとはどうしても思えなかった。
 自民党や国民の生活が第一と連携するならば、もしかしたら化けるかもしれないとは思いましたが、彼らだけの思想では無理があります。
 石原新党と合併してから、特に酷くなりました。橋本さんの瑞々しいイメージと、党の独自のカラー(坂本龍馬を想起させる・・)は消え失せてしまった。
 TPPにも「国益に沿わなければ反対」と掲げられ、これは私にとっては嬉しい転換ではあるものの、そもそもの維新の会の考え方とは180度違います。
 橋本さんは国益に沿う沿わないをそもそも基準にしておらず、自由貿易に勝ち残る強い競争力を持つ国へと日本が変貌することをこそ理念として掲げていたはずでした。
 それから、原発ゼロが骨抜きになりました。
 団体献金の全面禁止も撤回しました。

 こうなってくると、どこが日本維新の会か、わかり兼ねます。名前は残ったけれど、石原新党に乗っ取られたという心象です。
 また、減税日本と合流しなかったことに関して、ずいぶん酷いことをするものだなぁ、と正直思いました。
 減税日本は、既に春から、石原氏と一緒のポスターを貼っていたと言います。石原元都知事が新党を作り、そこに減税日本が合流するというシナリオは、その頃から出来上がっていて、互いに合意の上だったのだと思います。
 それを橋本さんの顔を立てて、ご破算にした。
 石原さんは減税日本を、橋本さんはみんなの党を、お互いが強力に結びつくために、足蹴にしました。いえ、そもそも、(お互いが引き合うための)当て馬だったという可能性さえあります。
 男女の中でもこういうことはよくあります。私はそういう男と女の駆け引きが大嫌いです。
 
 そういうずるい手口を使う新党が、日本の未来を変えていく、新しい第3極だともてはやされるとは、どうにもやりきれない、嫌な話だと思いました。

 なので、新党未来の結集を聞いてとても嬉しく思いました。
 減税日本と、亀井さんが手を取り合いました。山田元農林水産大臣が手を取りました。みどりの風が手を取りました。
 小沢さんが考えていたオリーブの木構想が、橋本さんが抜けたことによって、成し遂げられるとは、皮肉な話ではありますが、日本の未来にとっては、良かった。
 私は小沢さんのことは好きではありませんが、(どちらかというと不信感と不快感があります)この今の日本の際どい局面においては、彼の政局屋としてのやり方をぜひ利用させていただきたいと思っています。
 真に日本の未来を想う方々が第3極として結集して頂ければ、嬉しい限りです。

 しかし、一番可哀想なのは、石原さんを信じて、新党に参加した「たちあがれ日本」のメンバーです。平沼さんはどう考えても、新党未来にいたほうがそぐいます。
 今からでも遅くない、考え直していただきたいと思いますが、本人たちはあれでいいのでしょうか。疑問が残るところではあります。




出雲大社にて 大国主様と稲羽の素兎(嘘をつくなよと優しく戒めておられます)



 ☆関連記事☆
 

なぜ、民意の実現はマスコミに阻まれるのか? 「民意の実現を図る国民連合共同公約」を読む。



にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************


☆私はTPPに反対します☆

 
サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由

TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害

『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~




考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!