2012年11月8日

オバマ大統領の勝利を揺るがすテレビの専門家と性欲との関係は?






大統領選でニューヨークタイムズのネイト・シルバーの数理モデル予測が全50州で的中―政治専門家はもはや不要?

TechCrunch 2012年11月8日)

New York Timesの選挙予測専門家、ネイト・シルバーは昨夜、大統領選の勝敗を全50州で的中させた。 その一方で、いわゆる政治専門家たちの予想はほとんどが外れた。中には笑うしかないような外れ方をした者もいる。

ネイト・シルバーについてはテレビのゲストに呼ばれる政治専門家が口を揃えて「リベラルに偏った見解」と非難してきた。しかしシルバーは今回も彼の作った数理的予測モデルが古臭い専門家の勘や生半可な統計に基づく推測より圧倒的に優れていたことを証明した。





残る疑問は、数理モデルのこれほどの有効性を見た後でもテレビのプロデューサーたちは時代遅れの政治専門家なるものを番組に使い続けるつもりなのかどうかという点だけだ。

シルバーの数理モデルの特長は、どんな政治専門家もとうてい考慮しきれないほど膨大な量の数値を入力として用いるところにある。シルバー・モデルでは各種の世論調査の結果を、規模、質、時期などによって重み付けし、過去の同種の選挙結果と照合される(もちろんそれ以外にもさまざまな高度な統計処理が用いられている)。

今回、予測を100票も外した〔大統領選挙人の総数は538人〕専門家はこんなことを言っていた。曰く、オバマ大統領にはもはや伝えるべきメッセージがない、問題意識がない、 過去4年間の業績に対する説明責任を果たしていない、それを有権者は見ぬいている…。そう書いたのはクリントン大統領の元補佐官、ディック・モリスだが、彼の予測と現実はグランドキャニオンくらいかけ離れていた(ロムニーが325票獲得するというモリスの予測は100票以上外れていた)。

シルバーのアプローチの成功はテレビ局にジレンマを与えている。第一に、この種の議論を理解するためには視聴者に数学の素養が必要だ。仮に古臭い政治評論家を数理統計学者で置き換えたとしても、今度は番組同士で自分たちの予測の優位性を説明するためには面倒な統計学の議論が必要になる。視聴者はそんな議論にはすぐに飽きてしまうだろう。

第2に、ショッキングな選挙予測を報じて視聴率を取りに行けなくなる。視聴率を稼げる意外な結果は、ほとんどの場合不正確な予測だ。ところがシルバー・モデルは多数の世論調査を詳しく分析して平均を出しているので概ね常識的で安定した(番組としては退屈な)結果が出る。

しかしシルバー・モデルが与えるもっとも大きく、破壊的な影響は、伝統的な選挙キャンペーンや政治評論はもはや選挙結果に決定的な影響を与えることはないという事実が明らかになってしまうことだ。シルバー・モデルは選挙の数ヶ月前からオバマの勝利がほぼ確実であると予測していた。選挙は現職有利というのがセオリーであり、ロムニーにはそれを覆すだけのカリスマが欠けており、共和党内でさえそれは意識されていた。また他の重要な要素、景気や失業率に選挙運動は何の影響も与えることができない。選挙を前に景気が上向けば保守系の挑戦者は苦戦を免れない。

つまり、「アメリカ人はもはやオバマのリベラルな社会政策を見放した」云々という「専門家」たちの御託宣はまったく現実とは関係がなかったわけだ。テレビに毎日現れる政治評論家、選挙専門家の発言は大部分がたわごとだった。しかしテレビのプロデューサーたちは派手な党派的な議論、不正確だが一般受けしやすい選挙予測などによって視聴率を稼ごうとする強い動機を持っている。シルバーは今回、ひとつの戦闘には勝ったものの、戦争に勝つのはまだ先のことになりそうだ。






 テレビのプロデューサーたちは時代遅れの政治専門家なるものを番組に使い続けるつもりなのか?

 記者の結論はYES、なぜならば、「仮に古臭い政治評論家を数理統計学者で置き換えたとしても、今度は番組同士で自分たちの予測の優位性を説明するためには面倒な統計学の議論が必要」であり、「視聴者はそんな議論にすぐに飽きてしまう」から。


 テレビは視聴率を稼ぐために、「不正確だが一般受けしやすい選挙予測」を「専門家」を使って大々的に報じなければならない。
 
 もはや、ネイト・シルバーの数値予測があれば、「伝統的な選挙キャンペーンや政治評論」は「選挙結果に決定的な影響を与えることは」ないとしても。
 たとえ、「専門家」たちの御託宣が現実とは関係のないたわごとであろうとも。

 
 というのが、上の長い記事のまとめだが、私も記者の意見と同じ、テレビに時代遅れの政治専門家は必要不可欠だと思う。

 ただし、視聴者が飽きてしまうから・・ というのは「似て非なる」というのか、同じようで少し違う理由ではある。

 視聴者はたわごとの中から、正しい意見・・ 真理といってもいい― を見つけ出すことが楽しいのである。

 いや、楽しいというのは語弊があるかもしれない。それがシルバー氏と同じように、私たちに課せられた戦いであると思うのだ。

 以前、ツィッターだったか、それとも誰かのブログ記事だったか、こんな意見を聞いた。
 「政治の話に熱中する大人たちは、セックスの話に夢中になる思春期の少年たちと似ている、あれとどこが違うのだろうか」

 なるほど、とこれには納得した。ケンケンゴウゴウと政治論をぶちかます大人たちは、その執着ぶりがどこか恥ずかしい。
 その意見がずっと心に引っかかっていて、いつかネタにしてやろうと思っていたわけだが、ちょうどいい、今日のこのネイト・シルバーの冒頭記事を「政治評論」=「性」として考えてやろう。

 そもそも視聴者はネイト・シルバーのような正しい選挙予測を求めているのか、という疑問がある。
 セックスでいうと「妻の排卵日を計算して、その日にかっきりセックスをする種馬のような夫」という図式が浮かんでくる。

 確かに記者が言うように面倒で、飽きてしまいそうではある。
 そうなると、人工授精でもいいのではないかという話になる。
 もうセックスはいらないだろう。

 やはり政治評論家はいたほうがいい。予測結果をギャンブルするのでない限り、正確な予測よりは、テレビの不確かな予測=「たわごと」を聞きながら、あれこれ合いの手を入れたり、突っ込んだり、テレビに向かって、もしくはテレビを見ながら誰かと激論する方がいい。
 たわごとの政治専門家の意見が正しくないセックス、つまり(視聴者の)快楽を求めるものだとしても、そちらのほうがまだいいだろう。

 けれど、時代遅れの政治専門家なるものを番組に使い続けるテレビは、恋人同士や夫婦間のセックス以外のところへ、故意に私たちを誘導する危険がある。

 政治的な意図やビジネスが絡むと、製作者の作為は度を超えてえげつなくなる場合がある。
 オバマ大統領を蹴落としたい勢力が、そういう専門家を使って、私たちを特定の方向へ誘導することだってたやすいだろう。

 だから、視聴者が飽きてしまうから、(快楽を)視聴者が求めているから、という理由付には、同感できない。
 私たちは常に、その誘導を見抜くために、真剣にテレビの政治評論家と付き合わなくてはいけないのだ。

 この話を性に置き換えて考えたとき、まず思い出したのは、柔道で金メダルを取った内柴正人選手のことだった。
 アテネと北京で金メダルを取りながら、セクハラで懲戒解雇になってしまった悲劇の金メダリスト。今頃どうしていることだろう。
 私は彼のことがずっと心に残っていた。「政治論に熱くなる人は思春期のエロ話に夢中になる人と同じ」と言われた時とまるで同じように。
 (私は彼が政治評論に惑わされ、特定の方向へ誘導されてしまったのだと思っている)


 だから次のロンドンオリンピックの際、ボクシングで金メダルを取った村田選手の言葉を聞いて、衝撃を受けたのだった。
 村田選手はこう語っていた。

 「僕に才能があって金メダルが取れたと思うし、周りにも支えられた。神様も味方してくれた。 金メダルは狙っていた。夢じゃなく、目標だった。ただ、これが僕の価値じゃない。 これからの人生が僕の価値になるので、恥ずかしくないように生きていく」

 金メダルに恥じない人生を歩んでいくことが、これからの僕の人生の目標だ、と彼は言ったのだった。


 テレビのプロデューサーたちは、「時代遅れの政治専門家」なるものをぜひ番組で使い続けていただきたい。
 
 私たちは専門家の彼らの話を聞いて、様々なことを考えたい。彼らの誘導に惑わされず、真理を見る目を養いたい。正しいことを選択できるように、日々学んでいきたいと思う。
 ネイト・シルバー氏と同じように、正しい種を残すために、戦い続けていくことだろう。
 




 
にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ



フェイスブックを始めました。こちらもぜひ遊びに来てください^^ 

 徒然日記 ~思いつきで書いてみるあれやこれや~


ツイッターはこちらです^^
 lalaright





************************************************


☆私はTPPに反対します☆

サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由

TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害

『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~




考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!