2012年12月8日

戦争は終わった! ~12月8日 二つの記念日に~




12月8日。

今日は、ジョン・レノンの命日です。

今日は、真珠湾攻撃の日です。


いや、去年も同じようなことを書いていますが、この日はとても感慨深い特別な一日です。


どうして、この二つの記念日が同じ12月8日なのか、

毎年、考えさせられてしまいます。


戦争は終わった、と歌ったジョン・レノンが、

アメリカが攻撃された(戦争が始まった日)に殺された。


ジョンレ・ノンの暗殺は政府機関に仕組まれたものだという説もあるくらいですから、

アメリカは、・・というより、戦争を続けたい勢力は、

戦争を終わらせる気などさらさらないと言いたいがために、

わざわざ、パールパーバーのこの日を、命日として選んだのかもしれません。


「リメンバー×××」はアメリカでしばしば使われる言葉です。

「リメンバー・・・」と理由付けをして、国民の(×××)への憎しみを駆り立てます。

これはアメリカ政府が本格的に軍事介入したいときに、必ず持ち出す言葉なのです。

「リメンバー・パール・ハーバー」を言えば、

日本がハワイ(当時ハワイは州ではなく、米国支配地域の一つでした)

を攻撃した事を大々的に発表し、それを根拠(大義名分)に戦争に参戦しました。



アメリカ国民のパールパーバーへの思いは根強くて、

(奇襲攻撃した日本を)決して許さないという思いとともに、

未だに、当時の思いが戦争をすることの大義名分とされています。



個人の憎しみや悲しみ、そして恐れの想いを、

いいように、翻弄されているように思われて、

悔しいですね。歯痒い思いがしますね。


今年も、まるでこの時期を選ぶかのように、

北朝鮮のミサイルを日米が連携して迎え撃つと報道されています。


※北朝鮮ミサイル、日米連携で迎撃態勢 PAC3配備も完了(日本経済新聞12月7日

まだまだ戦争を終わらせる気はないようです。



けれど、私たちは、そんな思惑には、決して、負けません。

今日は12月8日です。

私たちは、この二つの日を、同じ日に迎えることによって、

もう二度と戦争はしないという、決意を新たにすることができると信じます。

日本の憲法を変えさせることが目的の、茶番に付き合う暇など

私たち国民にはないのです。



Remember Pearl Harbor!

Happy Xmas (War Is Over).




ぜひ、下の二つのようつべをご覧ください。

少し気が早いですが、私からのクリスマスプレゼントです。

どうぞ今年も、素敵なクリスマスを・・




Happy Xmas (War Is Over)


アメリカから見た神風特攻隊。









☆去年の記事☆

愛しきトモダチへ捧げます。「リメンバーパールハーバー」そしてこの一曲を。





にほんブログ村参加してます^^


にほんブログ村 ニュースブログへ


************************************************


☆私はTPPに反対します☆


サルでもわかるTPPがヤバい7つの理由

TPP : メキシコ農業はNAFTAと米政府の農業助成で壊滅的被害

『TPPで日本をぶっ潰せ!!』 ~ 10分で理解できるTPPの問題点 ~




考えてみよう!TPPのこと 日本の食と暮らし・いのちを守るネットワーク

TPPは農業問題じゃないヨ! 放射能のように、日本人すべての上に降りかかってくる大問題! 原発よりも危険かも!!

チャンネル桜ムービー 配信中!