2012年12月17日

自民圧勝の影に投票所の世論操作






【衆院選・都知事選】 行列ができる投票所 有権者「こんなの初めて」

 原発事故後初めてとなる総選挙の投票が今朝から始まっている。東京都内の投票所では有権者の長い列ができた。昼時に投票に行った杉並区在住の知人は「初めて見る光景だ」と電話で知らせてきた。投票所に入るまで10分も待ったという。

 筆者が住む中央区勝どきの投票所も同様だ。「こんなの初めて」と60代の女性は目を丸くしていた。いつもは投票箱にまっしぐらなのだが、今回はあまりに勝手が違う。

 Twitter上では、東京、横浜、千葉4区(野田首相の選挙区)などで、「投票所に有権者の列」との情報が飛び交う。入場制限している投票所さえある。



クリックすると元記事へ





 選挙日当日の投票率が故意に低く報道された、これはマスコミの世論操作ではないか、という話を聞きました。

 十分あり得る話だと思いましたが、それにしても、選挙が終わったあとの投票率まで「操作」できるものなのでしょうか。

 投票率は住民数と投票所整理券数で出すものであり、有権者総数に対する投票者の割合ですから、よもや操作などできないというのが常識です。

 ところが、今朝から夜から、ずっと首をひねっているのです。
 
 どうもおかしい。


 今回の選挙は戦後最低の投票率だそうです。

 あの数々の投票所の行列はなんなのでしょう。
 この国のこの国民が、この国難の今に、みすみす未来を選択する権利を放棄するというのも不思議ならば、マスコミの右へ倣えの恣意的な報道も不思議です。

 自民党圧勝という光射す結末に影を落とすように、彼らは一斉に投票率の悪さを挙げて、言うのです

 「自民党に風が吹いたわけじゃない。ただ民主党に審判がくだされただけ」

 特にひどいのは、NHKと読売新聞で、NHKは今回の勝利は自民党が(国民に)選ばれたわけではないという(趣旨の)特番を組み、読売新聞は一面と社説でこう繰り返しました。「熱気なき圧勝」

 自覚をしろ、と。まるで鬼の首を獲ったようでした。

 違憲選挙ということも忘れるな、と念を押すことも忘れません。

 怪しい、けれど証拠がない。


 
 散々首をひねってから、こんな記事を見つけました。

 数多くツイートされているので、承知かもしれませんが、私は初めて目にしたので、とても驚きました。

 なんと、今回の選挙の直前に、各地の投票所が終了時間を繰り上げて、投票時間を短くしたというものです。

 理由は、

 ・経費(人件費)削減
 ・記事前投票の利用が浸透したため

 等と考えられているようですが、これでは戦後最低の投票率になるのは当然です。


 午前7時からの投票を8時からにされたら、通勤前に投票に行くことがかなわなくなる人がいます。
 午後8時までの投票を6時に繰り上げられたら、仕事が終わってから投票に行くことがかなわなくなる人がいます。


 こんな重大な決定を、今回の衆院選の直前に各自治体にさせたのは誰なのか。全国で一斉に、時間を短縮しているようですので(※下参照)、各自治体だけの意思では決してありません。
 

 
秋田県―県内85.05%の投票所で繰り上げ
岩手県―県内64.47%の投票所で繰り上げ
宮城県―県内57.18%の投票所で繰り上げ
山形県―県内13.39%の投票所で繰り上げ
青森県―県内6.1%の投票所で繰り上げ
群馬県―県内99%の投票所で繰り上げ
長野県―県内1501ヶ所の投票所中、304ヶ所で1~3時間繰上げ。うち35ヶ所は開始も1時間遅れ
愛知県―県内1744ヶ所の投票所のうち、63ヶ所で繰り上げ
三重県―県内119ヶ所の投票所で1時間繰り上げ、534ヶ所で1~4時間繰上げ
滋賀県―県内928ヶ所の投票所中、一部で1~2時間繰上げ
石川県―県内525ヶ所の投票所中、110ヶ所で繰り上げ
福井県―県内413ヶ所の投票所中、63ヶ所で1~2時間繰上げ
奈良県―県内773ヶ所の投票所中、一部で繰り上げ
徳島県―県内512ヶ所の投票所中、一部で繰り上げ
愛媛県―県内745ヶ所の投票所中、一部で1~4時間繰上げ
大分県―県内621ヶ所の投票所中、445ヶ所で繰り上げ
 

 ここには漏れている県も、まだあるのではないかと思います。

 恐ろしいですね。
 マスコミの「世論操作」もここまで来たか、と驚かされたニュースでした。





☆出典☆

投票所99%が終了時間繰り上げ、開票最速の県

[衆院選]投票終了149か所繰り上げ11市町、最大で4時間 

「投票率低調」報道の一方で、なぜか「投票所に今までにない行列ができている」という声が多数 - NAVER まとめ

【投票時間繰上げ】 全国1万6千ヶ所で 自・公が得するイカサマ選挙の匂いより




にほんブログ村参加してます。ぽち頂けると励みになります。

にほんブログ村 ニュースブログへ