2015年1月15日

思想界の巨人、吉本隆明の名講演183タイトルがなんと無料公開。ほぼ日刊イトイ新聞さんへ急げ!



 こんな企画待っていました。

 ほぼ日刊イトイ新聞さんが、吉本隆明さんの183もの名講演の音声を無料公開することになりました。1960年から2008年までの、思想、文学、宗教、情況の多分野にわたる吉本さんの思想を生の声で楽しめるそうです。まずは6講演分が9日より公開されました。
 
 吉本隆明さんを知らない方のために説明すると、吉本隆明さんは、えーと、まず、吉本ばななさん(女流作家)のお父さんです。
 それから、とっても有名な思想家さんで、戦後思想界の巨人、とうたわれた方です。天才とか重鎮とかではなく、巨人、というところからもわかると思いますが、少々破天荒な思想家さんのイメージがあります。(事実かどうかはご判断にお任せします)
 それから、東大のご出身です。(東京工業大学電気化学科ですが)



クリックでリンク元へ


 何を聞いたらいいか、難しそうなタイトルばかりでわからない、という方は、全リストからランダムで選んでみましょう。今週の特集は子どもの心です。「現代社会と青年」ではいじめや青少年の心の問題を、「言葉以前の心について」では人の心の世界を言語理論に結び付けた、人の心の動きのお話を聞くことができます。

 うん、当分楽しめそうです。私もウォークマンで聞き込みたいと思います。歴史的な名講演に触れ、刺激を受けて、かつ思想力を鍛えると、何かいいことがあるかもしれませんね!


 ぜひ、冬の夜長にお楽しみくださいませ!