2014年10月13日

台風19号のアオリ映像を見て、今すぐ保険を確認すべし!



 
 台風19号北上中。

 国際宇宙ステーションから見た台風19号の映像がヤバイ(※)、と話題になっている。
 
 (※)元ネタはこちら

 どうヤバいのか、と早速ようつべの映像を見てみたら・・


 ↓ ↓ ↓ (こちら)




 
 一瞬意味が分からなかった。いつ、台風が出て(流れて)くるのかな、とぼんやりしてしまった。のっけから台風19号の映像ではないか。地球を覆っている白いのは(大気圏の何やらかとばかり思っていたら)、全部台風19号の雲だそうだ。

 瞬間最大風速もすごすぎる。先ほどのNHKのニュースおよび気象庁では最大瞬間風速45m/sと報じていたので、この(映像の)記述はノットの間違いだろうか?? 日本に上陸して少しは和らいだのか? 現在北上している19号は、この映像程酷くはないのだろう・・・と信じたいが、やはり衝撃的である。いくら小さくなってはいると言っても、この台風の目が現在日本を覆っている、と考えるとぞっとする! 


 もし、日本は台風列島だからいつものことだ。大した台風ではない、と思っている方がいたら、この映像を見てぜひ気を引き締めて頂きたい。安全対策を怠らずに行って、外には決して出ないように。もしくは、安全なところに避難するように。河川の氾濫や土砂崩れはもちろん、落雷や突然の竜巻にもどうか気を付けるように。
 あと、保険は必ず入っておいた方がいい。これだけ異常気象が多いと、いつ天変地異が訪れるか知れたものではない。私の話になるが、先月引っ越しするに当たって、不動産会社から勧められる通常の火災保険ではなくて、地震や水害、風害などの幅広い自然災害に適応している火災保険に加入した。多少手続きが面倒くさかったが、金額的には通常の火災保険と大して変わらなかった。(プラス5千円程度だった) 自分の家の保険は大丈夫か、その辺りもどうなっているのか確認して、もし入っていなかったら、ぜひ幅広い自然災害対応の保険に入ることをお勧めする。
 
 つい今、神奈川にも大雨警報が出た。雨音が激しくなった! ついに近付いているようだ。
 皆様のご無事を祈ります!

 
 う~ん、取りあえず、明日無事に会社に行けますように・・







☆関連記事☆

今年最強といわれる台風19号、900hPaってどれぐらいヤバイの?